田代沙織のRAKUGO★な毎日/ラクドル落語

アクセスカウンタ

zoom RSS Jリーグ開幕!!

<<   作成日時 : 2009/03/07 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 8

Jリーグは今日、17年目のシーズンが開幕し、


第1節第1日の7試合が行われましたね


鹿島が浦和を2-0で下したそうな


画像



サッカートークということで、電子辞書で読んだ


サッカー豆知識をご紹介


フーリガンの語源は色々説があります


@1890年代ロンドンで暴れていた「hooligangs」というギャング集団名に由来


Aその頃流行っていた歌からとった


BHooleyという名のごろつきの一味に警察がつけた名前が「Hooley Gang」だった



以上3つの説があるそうな


ちなみに、私は今日スポーツクラブで


HIPHOPダンス、筋トレ、ピラティス、キックボクシング、3000メートルスイミング


と、フーリガンばりに暴れてきました'`ロ★ (,,・`w´・)ノ '`ロ-☆



もう一つ、サッカーじゃないけど辞書で読んだ豆知識


てんぷらって


東京では衣をつけて揚げたものを指すけど、大阪ではさつま揚げのことを意味するらしい



ま、ま、ま、マジで


大阪人の皆サン、情報求む

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
沙織さんこんばんは!

いや〜!鹿島アントラーズ強いですね!

この前の「富士ゼロックススーパーカップ」でも3−0で勝っていましたし!

自分は「フーリガン」の由来は1番じゃないかなと思います!

大阪でわ天ぷらをさつま揚げって言うですか!
ケン
2009/03/08 00:22
Re:沙織お姉さんへ(*^_^)人(^_^*)Vv""

沙織お姉さん(o^-^)o""こんばんわです(^ニ^ヾ☆"本日も本当にお疲れ様ですo(^-^)o""

…今シーズンも華々しく開幕しましたね(p^_^)p゙"鹿島と浦和のことは…沙織お姉さんの心情を加味してノーコメということで(;^_^A、、
僕は関西の三チームが少しでも上位で戦えるように祈ってます♪またJ1と同じようにJ2にもぜひ注目してみて下さい(^ニ^ヾ♪ついでで構いませんからぜひセレッソの応援を宜しくお願いします(^-^)g""

フーリガン♪日本のサポーターだけは秩序ある応援を心がけて欲しく思います(^_^)b""
スポーツクラブでの沙織お姉さんのご活躍ぶりなら90分間、ピッチに余裕で立てるでしょうね(^ニ^ヾ♪『なでしこジャパン♪』目指してみませんか(*゚∇^*)ノシ~~~

そして天ぷらのお話しなんですが…僕の知る限りこちらも東京と同じです(^_^;)♪
全般的な表現として使っていますよ(*゚∇^*)ノシ☆・゚:*:。★・゚;
有羽(ゆう)
2009/03/08 01:07
さつまあげを「天ぷら」というのは、高知や福岡(九州)です。愛知(東海)では「はんぺん」です。東京のはんぺんは「白はんぺん」と言います。
breakaleg
2009/03/08 06:27
天ぷらの薀蓄?

江戸で魚介類を原材料とした物のみを「天麩羅」と呼ぶ様になり、野菜類を揚げたものを精進揚げとして区別していたそうです。
関東で伝統のある天麩羅屋さん(確か吉原の近くにある天麩羅屋さん)が野菜を使うなんて邪道だと言っていましたっけ。

関西で天麩羅といえば、料理する天麩羅以外に、さつま揚げ風になって売られているものも天麩羅として呼ばれていると聞いたことがあります。
おでんの具としても定番である平天やごぼう天なども、関西では天麩羅と呼ばれるものに含まれます。
天麩羅を表すものが広い範囲であるということは、天麩羅の言葉が広まり始めたころに、
天麩羅が油料理を意味する総称として使われていたという形がそのまま残ったと考えられています。
あせろら。。
2009/03/08 06:35
沙織姫♪
大阪で寿司食うとあなごちゃうで鰻やで〜
クッキー
2009/03/08 07:19
J開幕しましたが、J2から昇格した
山形が磐田に圧勝というのが凄かったです。
チーム存続危機になったチームが
開幕でいきなりJ1で初勝利って
よくないですか。

九州でも天ぷらといいますよ。
へいぶん
2009/03/08 09:07
そう言えば、オイラの田舎(大分県)の方でも、さつま揚げに似たようなものを「てんぷら」って言ってたような気もするなあ♪。
小鳥の巣
2009/03/10 01:01


大阪行った時、天ぷら食べたこと無いから
分からなかったけど、そうなんですか!?

ちなみにかんけー無いですけど、
とある有名辞書で
『粗相』
を引くと、2番目の説明にダイレクトに
『大便・糞尿』
って書いてあります・・・。

(下品な話をしちゃってごめんなさい!)
ノブ
2009/03/12 23:15
Jリーグ開幕!! 田代沙織のRAKUGO★な毎日/ラクドル落語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる