田代沙織のRAKUGO★な毎日/ラクドル落語

アクセスカウンタ

zoom RSS はぁ?

<<   作成日時 : 2008/10/12 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ショップで買い物をしているとき、店員さんに


さおり:「この服のMサイズありますかぁ


と聞いたら


店員:「(私の言葉を受けて)・・・はぁ無いんですよぅ


って答えられるとイラっとする


私の言葉を受けて、答えてくれているのは分かるけど、


主語を言わずにいきなり「はぁ・・・、」って言わないでほしい


「そちらの服のMサイズは」とまで丁寧に言わないでも、「Mサイズは」とか「それは」とか


きちんと主語をつけて話してほしい


しかも、こういうしゃべり方の人ってチョイチョイ見かける気がする


「ご注文のほうお決まりですかぁっていうホウホウ族みたいに


現代の若者の間違った言葉の使い方の一例と化しているきがする。


そういえば、渡辺直美さんのコント(ビヨンセ以外のネタって結構レアだよね)のネタでも


この相手の言葉を受けて「・・・はぁ、・・・」ってしゃべり方をする1シーンを見たことがある


渡辺直美さんも柳原可奈子さんも、


現代の若者のちょっとイラっとするしゃべり方のデフォルメが非常にウマいなぁ


と、改めて考えてしまう今日この頃


…いつの間にかお笑い評論になってしまったついでに、


田代家で母と一緒に「爆笑レッドカーペット」を録画したDVDを観ていた時の模様について報告


母は、寝転がりウトウトしながら観ていたのですが


はんにゃが登場した途端、テンションが上がりまくって


勢いよく起き上がり、画面にくぎ付けになっていて


何だかすごく可愛かったです


どーやら彼女の中では今はんにゃのお二人がアツいらしい(笑)


ちなみに私の中では「自称 日本一気まずいミュージシャン」のJaaたけやさんブームがきています



画像



↑今日私が履いていた靴下だよん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
バイクで事故した四年前 病棟で看護師の言葉遣いも、そんな感じでした。 患者のオバサンに注意されてたよ。
オナイ
2008/10/12 23:07
Re:沙織お姉さんへd(*^∇゚)/☆""

沙織お姉さん♪こんばんわです(^ニ^ヾ☆"本日も本当にお疲れ様です(@^^)/~~~
そっ、そんな出来事がっΣ( ̄□ ̄;)""確かにイラッときますね( ̄〜 ̄)ξ…上から目線というか…応対姿勢の大きな欠如を感じます…沙織お姉さん♪不用在意です(。≧о≦)。""
お客様はどんな世界においても有り難い存在ですよね?その店員も早くそのことに気づいて接客態度が改まればと思います。。。
渡辺直美さんや柳原可奈子さんともに、その芸風もさることながらキャラ性のよさも大変好感が持てていいですよね(^-^)g""
沙織お姉さんもお母様もご贔屓のタレントさんの目のつけどころが違います(*゚∇^*)ノ~~はんにゃのお二人もJaaたけやさんもこれからますます伸びると思いますよっ(^ニ^ヾ♪
そしてこちらは伸びちゃいけませんが今日お履きの靴下♪島根のしじみに続いてとても味わい深いものを感じました(;^_^A、、目指せ!!靴下の全国制覇っd(*^∇゚)/☆・゚:*:。★・゚;
有羽(ゆう)
2008/10/12 23:36
難しいところですねぇ。
接客に関しては大事な感じしますけど…普通のコミュニケーションに関しては、何を指してるかわかっているので十分な気もしてしまいます。
落語っていう言葉を大事にされてる沙織さんならではって感じです。
まむ
2008/10/13 00:07
ちゃんと喋らないと、相手に伝わらないよね。
まして接客しているのに。
『例の荒れどうなった?』と普通の社会人でも使いそうな言葉だけど、これも主語がちゃんとしてないという意味では同類だよね。
ちなみに我が家では、主語をちゃんと言わないと『ボケるよ!』と言われます。
ちゃんとね
2008/10/13 00:22
その気持ちわかるなあ。
探しているのに、そのような態度されると
ムカってきますね。
レッドカーペットは面白いですよね。
落語でいう枕詞のような数分間で
「笑い」と得るって難しいですよ。
「気まずいことがダメなんだ♪」

お台場に福助のアウトレットのお店ができたので、
お台場に行った際には行ってみては?



ヘイブン
2008/10/13 00:30
確かにそう言う店員さんはいますね、楽しく買い物したいのに、その後迄気持ちを引き吊ってしまい…。
話はかわりますが、渡辺直美の別ネタ観た事がありません。
沙織さんが羨ましい!
自分も般若好きです!
ヘタレ先輩とか面白いです!
自分が今一番好きな芸人は、ク−ルポコです!
今日はブ−ツだったんですね!もしかして、沙織さん蜆好き?パンダ好き?
色々な靴下観せて下さい!期待しています。
ケン
2008/10/13 00:48
ちゃんとした日本語をしゃべれなくなるのは、親が子供にちゃんとした教育が出来ていない輩に多く見られるのかも知れませんね。
最近見舞われたトラブルで分かりました。
ちー
2008/10/13 01:33
靴下、カワユス♪。
小鳥の巣
2008/10/13 02:39
せめて普通にしゃべってほしいですよねー。
友達でも「はぁー!?」って言われたらムッときちゃいます。
国分 明広
2008/10/13 19:51
主語のない文章でも通じるところが
日本語のフレキシブルでいい所ですが、
接客等ではなるべくしっかりした
日本語を使ってほしいですよね。

ちなみに僕は、
「はぁ?」
って言われるのが一番嫌いです。
というか、一番傷つきます・・・。

言葉って難しいですよね。
ノブ
2008/11/14 21:18
はぁ? 田代沙織のRAKUGO★な毎日/ラクドル落語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる