田代沙織のRAKUGO★な毎日/ラクドル落語

アクセスカウンタ

zoom RSS なんで逃げるの?

<<   作成日時 : 2008/04/09 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

私の小さい頃からの疑問ですo((=゜ェ゜=))o


童謡「森のくまさん」の


1番の歌詞で


どうして「クマさん」は


「お嬢さん」に


「お逃げなさい。」


って言ったんでしょうか(・・?)


危険な森だから?


でもその後、


イヤリングを届けてくれた「クマさん」に


「お嬢さん」はその場で呑気に歌っています♪


ってことは、森が危険説は有力ではなくなってきます(○ ̄ 〜  ̄○;)


じゃあ「クマさん」は熊だから


人間の女の子を襲おうとしたけれど


いたいけな子供を襲うのは忍びなかったから(?Д?)


う〜む。これもイマイチ(-o-;)


納得できる理由をどなたかご存じですか!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
Re:沙織お姉さんへ(p^_^)p゙゙

沙織お姉さんコンバンワです('-^)ノ☆゙本日も一日、本当にお疲れ様でございました(o^-^)o゙
今日はとてもメルヘンチックなお話しとなりましたね(*^_^*)゙日本語訳の意図するところは原曲版の残酷な場面を極力そうではない方向に作り替える点にあるように思えました。。。
原曲では銃を持ってないのを見て『これから襲うけど逃げなくていいの?』というそうなので、日本語訳ではマトモに解釈すると疑問点ばかり感じるところも原曲を知ることで理解を得られるかも知れませんね(;^_^A、、
有羽(ゆう)
2008/04/09 21:40
やっぱり「おいらは熊だよ。速く逃げないと襲っちゃうよ」って、ストレートに受け止めてました。
マロンメロン
2008/04/09 22:23
私は、危ない場所だから…逃げなさいってことだと思ってました。
自分は危ないですよって言ってたら、白い貝殻のイヤリングを届けた時点で襲ってると思いますし、お嬢さんも止まらない気がしますよぉ><
まむ
2008/04/09 22:49
「くまさん」という男性による
用意周到なナンパ計画の内容だと
思いますが(笑)
ヘイブン
2008/04/10 00:41
オイラは理由を知っている♪。(^^)まず、冷静に考えて欲しい♪。「くまさん」が言葉をしゃべっていることから類推すると「くまさん」は人間であるに違いない。これが分かると全ての謎が解けるハズだ。(^^)「くまさん」といういい人が、「(ここは本物のクマが出るかもしれないので)お逃げなさい。」と言った。後のフレーズも「くまさん」を人間と考えれば、全く問題ない♪。(^o^)
小鳥の巣
2008/04/10 00:53
納得させることは難しいものですが、

いろいろ仮説があったりするようですが、そもそも森の中には熊は何匹もいます。
最初に出会った熊は女の子があまりにも可愛かったので、ここにいると他の熊に食べられてしまうよ!
という意味で、女の子を助けてあげようと、危険な場所から逃げるよう促したものと考える事が出来ます。

インターネットで調べると、この件についていろいろな説が述べられているようなので、お時間があれば調べて見てくださいね。


あっ、はじめましてです。
メジャーが好きで毎週見ています。
もちろん、そのあとのビタミンETVも見てますよo(^-^)o
さおりさん可愛いです☆
きっと、森のクマさんの女の子もさおりさんと同じくらい可愛かったのでしょうね♪
これからも頑張ってくださいね(^O^)/

ゆきんこ
2008/04/10 01:04
私にはそういう難しいことはよくわかりませんが、クマさんのことは、仲良しの八っつぁんか修吉つぁんに聞いてみたらええと思います。
おぢぞうさんD
2008/04/10 12:17
正確にいうと、「お逃げなさい」というのは2番なのです!
細かい事かもしれませんが、ここが重要です。
自然界の理屈というよりは、4コマ漫画的、起承転結の一部と考えられます。
1番でクマと出会い、どうしようと緊張感をもたせ、2番でお逃げなさいと緊張感を解きほぐす。
その後ハッピーエンドとなっていく童話チックな展開は素敵だと思います。

納得できました?
nobby
2008/04/10 18:34
くまさんは悪い動物ではないですね。

ライラの冒険も白熊だ。

人間とは動物と言う意味で心の絆があるのではないでしょうか?

でも本来森の猛獣ですからお気をつけて。
楽ドルさん。
クマのクマを愛する女
2008/04/10 21:53
考えさせられるのが童謡ですね☆
たけたけ
2008/04/10 22:46
色々な説があるみたいですね。

森のくまさんの歌を思わず歌って確かめてしまいました。

美月
2008/04/10 23:29
なぜか?……………う〜ん………わからん。………疑問だ…。
http://free.from.jp/ka-t-/
カッツァン
2008/04/11 19:25
きっとシザーハンズのように、
女の子を傷付けたくは無いけれど、
自身の持っている力が強すぎて
女の子を傷つけてしまう自分が
恐かったから
「お逃げなさい。」
って言ったんですよ。
ノブ
2008/04/11 23:45
なんで逃げるの? 田代沙織のRAKUGO★な毎日/ラクドル落語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる